音楽はいつからでも…

お恥ずかしながら、私も子どもの頃にバイオリンを習った事があります。
しかし、多くの習い事の例に漏れず、あまり身に付かず、中学生の頃にはすっかり忘れていました。


けれども、大人になってから、「ちょっと、この曲良いな…」と思った曲を、弾いてみると、思わぬ楽しさでした。

もちろん、とても上手いとは言えませんが、ドレミがわかるだけでも、雰囲気を楽しむ事はできるんですね。

「音楽は才能がないと無理」
「子どもの頃から続けていないと、身に付かない」

そう聞くと、楽器に近づけない、それも有るかもしれません。


けれども、自分の心の中の音を、自分の手で奏でる事ができる、というのは本当に嬉しい事です。

プロでなくても、上手でなくても、自分の音は、この瞬間から味わう事ができます。


もちろん、月光堂の音楽教室では、大人になってからはじめて、10年、20年と続けられ、本当に素晴らしい演奏者が大勢居られます。
反対に、大人になってからの方が、自分の音楽を追究できるのではないか、とも思います。


ぜひ、自分らしい音楽をはじめられませんか?


『音楽教室・体験レッスンは随時受け付けております』
https://www.kyoto-gekkodo.com/school/